2019年11月07日

浜北女性創業スクール終了

昨日は、浜北女性創業スクール最終回でした。

8回、みんな頑張りました!

6回以上出席した方は修了証書をお渡ししたのですが、8割以上の方にお渡しできました。

最終回は、村木先生の「デザイン思考」

私は「補助金キホンのキ」ということで
補助金についてお話させてもらいました。

補助金で、採択後のトラブルってけっこうあるんですね。

補助金は立替払いが必要になったり、
ふだんの商取引では使わない書類を用意してもらったりすることなど、
お話させてもらいました。

補助金セミナーを受ける前段階、前座のつもりで、
わかりやすさを心がけました。


そして、個別相談会も最終回!
(実はこの創業スクール、個別相談もついてて、好評いただいています)

創業に向けて、悩んでいることはいろいろ。
すべての解決には難しいですが、
一回90分を終えるときには、
少しでも前を向いていけるよう、心がけています。

何度もご相談いただいた方から、
「私の気持ちに寄り添ってくれて、ゆるふわでない実直なアドバイスをありがとうございました」と
とっても嬉しいお言葉をいただきました。

見た目はゆるふわですが、中身は現実主義者です。笑

そして、相談してくださる方の気持ちを大事にしていることが
伝わったことがまた嬉しかったです。

創業スクールは今回で終わりますが、
今後も浜北商工会さんとはお付き合いいただきますので、
なにかありましたら商工会さんまで連絡してください


同じカテゴリー(仕事)の記事画像
ビジネスプラン発表会
レジュメ作成の時間
創業塾のお知らせ(静岡県商工会連合会)
経営革新塾
女性創業塾 in 立川
診断士一年目の会in東京
同じカテゴリー(仕事)の記事
 ふじのくに#エールアートプロジェクト (2020-07-20 14:31)
 持続化補助金公募 (2020-03-10 21:14)
 中小企業診断士協会60周年記念式典 (2019-12-03 12:57)
 ビジネスプラン発表会 (2019-10-23 23:52)
 レジュメ作成の時間 (2019-09-25 11:06)
 浜北女性創業スクール (2019-09-18 23:12)

Posted by さーや at 19:18│Comments(2)仕事
この記事へのコメント
何年ぶりかにe静覗いてみたけど…
自分のID分からんくなってた〜( ̄▽ ̄)笑笑

お元気ですか〜!!^_^

by秘密の地元っ子あき♪
Posted by 地元っ子あき at 2019年11月20日 22:27
地元っ子あきさん!
お久しぶりです~!
コメントありがとうございます♪
返信遅くなり申し訳ありません。。
火曜日に金谷行きました!
Posted by さーやさーや at 2019年11月28日 05:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜北女性創業スクール終了
    コメント(2)