2012年10月31日

待機児童の件で

お久しぶりの更新でスミマセン;;
申し訳ないです。


先日、一週間前、待機児童の件で静岡朝日テレビさんの取材を受けまして
本日オンエアされました。
私のつたない言葉でもきちんと編集されて
内容が伝わるってすごいなぁ。
そして、数分の特集でも
いろいろ下調べしたり、取材交渉したり、撮影して、編集して、音入れして…
テレビって本当に大変なんだと感じました。


静岡市では保育ママの活動はありませんが、来年度は
保育ママを数人集めたグループホームなども設置される…のかな?

今後どうなるか、私自身心配です。
うちの近所の保育園は来年も空かない、という情報も飛び交っているし、

待機児童解消には、まだ先が長いように感じます・・・。

うちは今、認可保育園の一時保育と、認可外保育園の一時保育を使っていますが
昨年も感じたように、秋~冬は予約がとりにくくなります。

今年もだんだんその風潮…感じてきましたよ!

冬になると病児保育も一杯になりそうだし、不安です。


なにかのマンガで、働く母親が春を迎えると、「冬を乗り越えられた」とほっとする、という言葉がありました。
熱を出すと仕事を休まなければならない、
風邪やインフルエンザの流行、感染症も冬は流行しがちです。
何日も仕事を休むわけにもいかないけど、子どもについていないといけない
そういう背景があってのこの言葉、ずっと私にも突き刺さっています。

私も、娘と冬を乗り越えられるんでしょうか…。


同じカテゴリー(育児)の記事画像
一升餅
同じカテゴリー(育児)の記事
 カレンダーは月曜始まり (2019-09-27 19:34)
 5歳児の好き嫌い (2016-01-30 23:21)
 想像上のお友達 (2015-01-02 00:43)
 トラブル予測の重要性 (2014-08-30 01:23)
 ママが大好きなんだもん (2014-07-26 01:10)
 仕事と育児と主人の協力 (2014-04-22 22:40)

Posted by さーや at 23:07│Comments(0)育児
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
待機児童の件で
    コメント(0)