2019年10月16日

狩野川台風で氾濫した川・その後

先週の台風、皆様のところは大丈夫でしたでしょうか。

被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
早く日常の生活に戻れますように。


私が育った場所は、昭和33年の狩野川台風で氾濫した実績のある川からほど近いところにありました。

当時、川の近くのおうちは流されてしまって

不幸にも亡くなった方がいらっしゃったと。

その後、川は拡幅され、護岸工事がされたので、普段は水量が少ない川でした。

そして、約60年後・・・

狩野川台風と同程度の台風がやってくる!

まさに実証実験・・・


すごい濁流と増水で、氾濫するんじゃないかと心配になりました。

避難指示まで出ました。。。

ライブカメラめっちゃ見ちゃった!

※地元が気になる方、ライブカメラおすすめです。

(県や市で整備されていることが多いです。土木事務所とか)


なんとか氾濫は免れました。幸いにも。


狩野川台風で氾濫した経験を活かして、

川を直線化と拡幅工事をしたこと、

当時の設計者や工事業者さんや土地提供してくれた方ありがとうございますーーー


60年後の実証実験で、耐えられることがわかりましたよ!とお伝えしたい。


でも、実はちょっとだけ上流の方はあふれていた様子・・・ぎりぎりだった!


いままで川の氾濫がなかったから大丈夫、というのは根拠にはならないな。と痛感しました。


皆様もお気をつけください。本当に。

「いのちだいじに」です。



Posted by さーや at 11:07│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
狩野川台風で氾濫した川・その後
    コメント(0)